京都と大阪の府境にある小さな町・大山崎で、リトルプレス「大山崎ツム・グ・ハグ」など印刷物を作っている大山崎リトルプレイスです。このブログでは「大山崎ツム・グ・ハグ」記事を中心に紹介しています。 https://www.o-little-place.com/
今日もリトルプレス『大山崎ツム・グ・ハグ』の制作に励んでます。。。

 日本が冬の頃には暖かい東南アジアで過ごし、春になると日本列島に渡ってきて子育てをする。そして、秋には再び東南アジアに渡るタカの仲間がいる。その代表的なタカが、サシバとハチクマだ。東日本にいたサシバとハチクマの一部は9月の下旬に琵琶湖の湖東を通り、京都盆地を通過して西へ向かって飛んで行く。たくさんのタカが天王山や西山の上 空を渡っていくんだ。


 2009年の9月だった。ベランダから天王山の方角を見ると、稜線に10羽ほどのカラスくらいの大きさの鳥が、クルクルと旋回しながら飛んでいた。その集団はしだいに高度を上げて、山を越えて見えなくなった。それは僕が初めて見た、サシバの渡りだった。


 インターネットでいろいろと調べると、長岡京市の西山公園体育館でタカの渡りが見られることがわかった。体育館の屋上に上がると、ひとりぽつんと双眼鏡で空を見上げている人がいた。その方は日本野鳥の会京都支部の会員で、渡ってくるタカをカウントして記録されていた。そして、何も知らない僕にタカの渡りのことを詳しく教えてくださった。これが僕のタカの渡り観察の始まりだった。お話を伺いに通ううちにタカの渡りの魅力にとりつかれ、秋の渡りを毎年ここで観察するようになってしまったんだ。

タカの観察

 西山公園体育館は京都盆地の南西に位置し、西山地域の小高いところに建っている。屋上から東の方をながめると、京都の市街地が一望できる。京都盆地を東から西へと渡ってくるタカを見るのにちょうど良い場所だ。駐車場と清潔なトイレ、飲み物の自販機もある快適な観察ポイントだよ。ただ、有名な観察ポイントに比べると、渡ってくるタカの数はかなり少ないけどね。


 飛んでくるタカを探すのは、肉眼と双眼鏡でひたすら空を見る単純な作業だ。主に東の方角を見ながら、北や南の空も見る。背後の山の上空もチェックしないといけない。まとまって渡ってくればカウントに大忙しだけど、実際は目が疲れるだけの退屈な時間が圧倒的に多い。いや、いっしょに見ている人との雑談の時間の方が多いかな。


 野鳥が好きな小学生の男の子が、双眼鏡とカメラを首から下げてタカを見に来てくれたことがあるんだ。大人たちといっしょに一生懸命タカを探してくれた。ほとんどのタカは体育館の上空を高く飛んで行く、ゴマ粒みたいに小さく見えるものばかりだ。翼の模様を肉眼ではっきり確認できるほど低く飛ぶことはめったにない。タカを間近に見られると期待していた男の子はガッカリしただろうな。でも、これからもずっとタカのことが好きなら、いつかきっとタカの渡りの魅力がわかる時がくるよ。渡っているタカの中には、日本列島のどこかで今年生まれた幼鳥もいるんだ。生まれて初めて行く、遠い東南アジアの越冬地を目指して、山を越えて海を渡り、壮大な旅をする幼いタカたちを見たことだけは、忘れないでほしいなあ。


実物大のサシバと少年

【補足説明】

■サシバ

大きさはカラスくらい。水田周辺の里山に営巣することが多い。カエル、トカゲ、ヘビや昆虫を食べる。

■ハチクマ

大きさはカラスより大きく、、トビくらい。樹上、地中にあるスズメバチ類の巣から幼虫やさなぎを好んで食べる。ハチ以外にカエル、昆虫、小鳥も食べる。


【参考図書】

「タカの渡り観察マニュアル」 

久野公啓(著) 文一総合出版

タカの種類と識別、渡りの観察などについて詳しく知りたい人におすすめします。

 

これまでの「天王山でひと話咲かせましょうータムさんのお話」全話は、こちらからご覧になれます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 タムさんの本はこちらで販売しています 
【春夏秋冬編】 60ページ・文章中心 1,450円
amazon 


【春夏編・秋冬編2冊セット】 
全ページカラー 春夏編52ページ・秋冬編50ページ  イラスト・写真満載 2,380円

Puolukka mill
Pavenature
長谷川書店 
手作り雑貨の店hanna
駆ける満月 ウェブショップ

2冊とケース
 春夏編・秋冬編2冊セット ケース付き

春夏編秋冬編_表
秋冬編・
春夏編の表紙

ケース表裏
春夏編・秋冬編の裏表紙

  タムさんのお話の朗読コーナーができました!  
FMおとくに86.2「koto chika」木曜日8時30分から
季節に合ったお話が1話、朗読されます。
ぜひ、お聞きください。

【掲載紙面】

P3-4_Vol.66-2













Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 大山崎ツム・グ・ハグ今後の発行予定と廃刊のお知らせ
  • ㈱ナイスリビング「住宅ローン金利上げ」
  • ㈱ナイスリビング「住宅ローン金利上げ」
  • ㈱ナイスリビング「住宅ローン金利上げ」
  • いま、図書館が面白い「ミュンヘン国際児童図書館    Internationale Jugenbibliothek Munchen」
  • いま、図書館が面白い「ミュンヘン国際児童図書館    Internationale Jugenbibliothek Munchen」
  • くすの木労務経営管理事務所「東京物語」
  • タムさんのお話 第58話 「タカの渡り観察」
  • タムさんのお話 第58話 「タカの渡り観察」
アーカイブ
カテゴリー