前号の8原則の続きで、ポイント1~3までを簡単におさらいすると、
ポイント1 身だしなみはきちんと
服装は「控えめ」と「清潔感」が大原則。
ポイント2 5W1Hで指示を確認
金額、数量、納期などを5W1Hでメモ。
ポイント3 ホウ・レン・ソウが仕事の基本
報告・連絡・相談を心掛けよう。
以上3点でした。今回は、次の3点です。
ポイント4 モノ、情報を整理整頓
モノや情報をしまいこむのが日本人の悪い癖。引き出しの中やファイルは定期的に整理する。「捨てる」「移し替える」をこまめに行って常に情報を生きたものにしておき、必要以上にため込まないこと。
ポイント5 人の心の痛みに気づく
職場で最も難しいのが人間関係。上司、同僚、顧客の別によらず人間関係の基本は、相手の立場に立って考えることだ。相手の心の痛みを知り、気配りを心掛ければ、自然と円滑な人間関係が築ける。
ポイント6 敬語をマスター
職場での言葉遣いは仕事の一部であり、敬語は一人前の社会人への第一歩。身につければ一生ものだ。さて、ここで問題です。