新入社員の皆さんは、研修も終わって新たなスタートを切った頃でしょうか。改めて仕事上の心構えを確認しましょう。
ポイント1 身だしなみはきちんと
初対面の場合、外見でその人が判断されることが多い。「仕事ができそう」「信用できない」「頭良さそう」などだ。ビジネスの場には、ふさわしい服装というものがある。アクセサリーは最小限に。髪型や爪、化粧、靴、すべてにおいて「控えめ」と「清潔感」が大原則だ。
ポイント2 5W1Hで指示を確認
新人は上司から指示を受ける機会が多い。名前を呼ばれたら大きく返事をして、筆記用具をもって上司の元へ直行する。金額、数量、納期などを5W1Hを確認しながらメモをとること。復唱して内容を確認することも忘れずに。
ポイント3 ホウ・レン・ソウが仕事の基本
仕事を任されたら報告・連絡・相談を心掛け、途中経過を適切な時期に行おう。ミスがあっても連絡が早ければ、上司も手を打ちやすい。仕事が長期化したり状況が変わったりした時は、すぐに相談。仕事が終了すれば速やかに報告しよう。 つづく
☎&📠075-954-9080
社会保険労務士 楠 木 仁 史
大山崎町下植野宮脇1-22