おはようございます!大山崎はぐです。
さて、Vol.12の記事紹介も最後になりました。
U子さんの絵本でひといき、今月のテーマは『絵本を読むわけ』
続いて、今月の絵本を紹介しますね。
僕が小さかった時は、「いないいないばぁ」など
リズム感のある本が好きだったようです。
リズムに乗っている僕の顔を見ると
お母さんも何度も読みたくなったそうです。
では、U子さんのお話を聞いてみましょう。
絵本を読むわけ
参考文献
さて、Vol.12の記事紹介も最後になりました。
U子さんの絵本でひといき、今月のテーマは『絵本を読むわけ』
続いて、今月の絵本を紹介しますね。
僕が小さかった時は、「いないいないばぁ」など
リズム感のある本が好きだったようです。
リズムに乗っている僕の顔を見ると
お母さんも何度も読みたくなったそうです。
では、U子さんのお話を聞いてみましょう。
絵本を読むわけ
こんにちは。前回までは『ももたろう』を例にとって「良い絵本とは?」や「絵本の選び方」についてのおはなしをしてきました。今日は、そもそもどうして「子育てに絵本」をおすすめするのか、原点に戻って考えてみたいと思います。
わたしが我が子に絵本を読みはじめたのは、生後2か月ごろ。このころの赤ちゃんはまわりの人の語りかけに反応し、また、動くものを目で追う「追視」をするようになります。自分にとって大切な人の声や姿がわかり、それによって安心感を覚える大切な時期です。だからたくさんの笑顔を向け、言葉がけをしてあげたい—しかし現実には家事も夜中の授乳もあり、時間的にも気持ちの上でも余裕なんて持てません。
そんなとき手にした育児雑誌に、小さい絵本が付録としてついていました。読み聞かせてみると、じっと絵をみつめ、わたしの声に聞き入っている様子。「これは使える!」。いくら「言葉がけを」といっても、相手は物言わぬ0歳児。一方的に話しかけるばかりでは疲れてしまうことも。その点絵本の読み聞かせなら、自分も楽しめ一石二鳥です。


まずは雑誌に載っていた「定番」からスタートしました。『いないいないばあ』『はらぺこあおむし』『しろくまちゃんのほっとけーき』…どれも長く読み継がれてきた「良書」たち。絵も文章もステキです。何よりうれしかったのは、日常の生活語(「食べて」「ダメ」「おむつかえようね」)以外の「ことば」、それも一流の作家の方が吟味し紡ぎ上げた「ことば」が日々に入ってきたことでした。(つづく)
参考文献
『いないいないばあ』松谷みよ子・瀬川康男/童心社
『はらぺこあおむし』 エリック・カール/偕成社
『しろくまちゃんのほっとけーき』わかやまけん/こぐま社
■今月の一冊
『おかあちゃんが つくったる』 長谷川義史さく/講談社