京都と大阪の府境にある小さな町・大山崎で、リトルプレス「大山崎ツム・グ・ハグ」など印刷物を作っている大山崎リトルプレイスです。このブログでは「大山崎ツム・グ・ハグ」記事を中心に紹介しています。 https://www.o-little-place.com/
今日もリトルプレス『大山崎ツム・グ・ハグ』の制作に励んでます。。。
こんばんは、大山崎ハグです!

今日は朝からおいしいお話をしてしまいましたね。
お昼までお腹は待ってくれました? (^^)

さて、今晩は…
「今宵は歴史のお話でもしようかのう」

秀吉さんの登場です。
天下分け目の戦いと言われた『山崎の戦』が
この大山崎・天王山ふもとで繰り広げられました。
このお話は2010年のツムグハグ9月号で書きました。
お蔵から出してみました。懐かしいです^^

*記事をクリックすると画面が大きく表示されます。
歴史の時間です「山崎合戦」①2010_9月号_ページ_2 

歴史の時間です「山崎合戦」②2010_9月号


「ここが合戦の場だよー」っちゅう石碑が
大山崎中学校に立っていますね。

さて、今月の記事に戻りますね。

大阪方面から大勢の秀吉軍が道幅の狭い西国街道を
チューブからマヨネーズを出すように
押し出されて次から次へとやってきます。

*左から右へお読みください。

 天王山の戦い_そのとき町民は?

勝利をおさめた秀吉は、その後1年間を大山崎で過ごします。

*記事をクリックすると大きくなります。

3


その間に秀吉は、天王山界隈にお宝を隠しました。
どんなお宝が眠っているのか…

それを探してみましょう!イベントのご紹介です^^

3

デジカメ持って、参加してくださいね~



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 住宅省エネ 2024キャンペーン    とってもお得なので利用しては?
  • 住宅省エネ 2024キャンペーン    とってもお得なので利用しては?
  • 住宅省エネ 2024キャンペーン    とってもお得なので利用しては?
  • 蘭花譜と大山崎山荘
  • 蘭花譜と大山崎山荘
  • タムさんのお話第54話「軽鴨」
  • タムさんのお話第54話「軽鴨」
  • 大山崎ライブラリーフレンズ「こどもクルクル、おにクル」
  • 大山崎ライブラリーフレンズ「こどもクルクル、おにクル」
カテゴリー