京都と大阪の府境にある小さな町・大山崎で、リトルプレス「大山崎ツム・グ・ハグ」など印刷物を作っている大山崎リトルプレイスです。このブログでは「大山崎ツム・グ・ハグ」記事を中心に紹介しています。 https://www.o-little-place.com/
今日もリトルプレス『大山崎ツム・グ・ハグ』の制作に励んでます。。。
2018年も今日1日になりましたね。
みなさんにとって2018年は、どんな年だったでしょうか。
そしてツム・グ・ハグのどんな記事が印象に残っているでしょうか。
今年1年間、ご愛読いただきましてありがとうございました。
来年もみなさんに楽しみにしていただける記事をアップしていければと思います。
来年もお付き合いいただければ幸いです。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

2018年のツム・グ・ハグ(Vol.19~Vol.28)

お仕事図鑑
篠笛奏者の森美和子さんの3話目はこちら)
以前、能管奏者の野中さん(全体画像・文)の時にも伺いましたが
改めて日本の伝統楽器について学ぶ機会をいただきました。
P2_Vol19_カラー-3


カバー専門メーカーのエール株式会社の真鍋さん
上巻1上巻2中巻下巻
会社設立までがジェットコースターのような道のりで、
泣き笑い満載のお仕事図鑑でした。

お仕事図鑑_真鍋さん


長岡銘竹株式会社の社長・三島さんと竹垣職人の真下さん
第1話第2話第3話第4話第5話
ちょうど真下さんがアメリカに向かうときのツイッターを見て、
長岡銘竹さんを知り、いつかお話を聞きたいと思っていたんですよね。
その念願がかなったお仕事図鑑です

Vol25_web_ページ_竹垣職人



天王山でひと話咲かせましょう
タムさんのお話は、10~20話までの11話を掲載。
➓雪が降ったら、天王山に登ろう
⓫ほんとに食べられるの?
⓬サクラの葉っぱの小さなぽっち
⓭福を招く泥のお椀
⓮行々子(ぎょうぎょうし)
⓯子ギツネコロコロ
⓰ブユに刺された!
⓱ツバメのお宿
⓲ベランダの小さな福の神
⓳ハートの落ち葉は良い香り
⓴桂川の赤い健康食材

Vol21_0401_カラー_ひと話咲かせましょう


大山崎にはまだまだ自然に触れ合う機会がいっぱい。
来年はどんな生き物が登場するでしょうか。


絵本でひといき
ゆうこさんの絵本のおはなし
おにの絵本
読み聞かせの可能性
「さようなら」の絵本
新しい季節に
かこさとしさん①
かこさとしさん②
かこさんのことば
『14匹』と自然と
実りの秋に
めぐる季節


『絵本でひといき』とセットで掲載の
『今月の1冊』
ちいさなもみのき
おおきなおおきなかぶ
14ひきのかぼちゃ
とこちゃんはどこ
からすのおかしやさん
地球ーその中をさぐろうー
うみやまがっせん
今日
かぜのでんわ
ぺにいろいやる


の10冊を紹介。何冊、読みましたか?
来年はどんな絵本の世界が広がるんでしょうね。

Vol21_絵本

天王山てくりふらり
まちのコダワリキワメタさんシリーズから

代表 宮崎俊一さん 
第4話(最終話) 

大山崎町・島本町のウエブ版
山崎観光案内所管理人 折小野和広さん
第1話第2話第3話

山崎観光案内所


再び登場したシリーズ
知ってる?科
京都の地下水を守る、見えないダム
鉄道ファンが集うまち 大山崎・島本
爽やか防虫スプレー

知ってる科_京都水盆_Vol19_カラー



『物語る広告』でも新連載が始まりました。

ルノーブル亭主の徒然なるままに」では
『女王陛下の陶工』と呼ばれた男 
~天ハ自ラ助クル者ヲ助ク~ 
第4話第5話第6話第7話第8話第9話第10話第11話)に続き
『あつらえの器―ヘレンドと万国博覧会』がスタート
序話第1話

ルノーブル亭主の徒然



労働にまつわる法律を読み解くお話シリーズ
くすのき労務経営管理事務所 

その肩たきは有効か?無効か?(第1話第2話第3話
パワハラ・過労死事件(第1話第2話
36協定について(第1話第2話
使える議事録(第1話


1級建築士事務所のナイスリビングさん
今年は地震・台風による災害が乙訓地域でも多く
災害へのお話(大阪北部地震台風21号被害無料調査)もありましたね。
来年も引き続き、住まいにまつわるアドバイスを連載予定です




Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 住宅省エネ 2024キャンペーン    とってもお得なので利用しては?
  • 住宅省エネ 2024キャンペーン    とってもお得なので利用しては?
  • 住宅省エネ 2024キャンペーン    とってもお得なので利用しては?
  • 蘭花譜と大山崎山荘
  • 蘭花譜と大山崎山荘
  • タムさんのお話第54話「軽鴨」
  • タムさんのお話第54話「軽鴨」
  • 大山崎ライブラリーフレンズ「こどもクルクル、おにクル」
  • 大山崎ライブラリーフレンズ「こどもクルクル、おにクル」
カテゴリー