京都と大阪の府境にある小さな町・大山崎町で、リトルプレスやチラシを作る『大山崎リトルプレイス』での日々
今日もリトルプレス『大山崎ツム・グ・ハグ』の制作に励んでます。。。
暑中お見舞い申し上げます。
大山崎はぐです。

みなさん、お変わりありませんか。
Vol.14は、いかがだったでしょうか。
夏休みに読もうっと取っている方もいるようで
どうぞ涼しい部屋で読んでくださいね

僕たちは時折、
日陰や緑の下をあっちにこっちにと
雨宿りならぬ日向やどりしながら、
図書館へ涼みに、いや本を借りに
行ったりしています。


IMG_20170709_215109_204

 京都府立図書館近く青蓮院のクスノキ


今月のツムグハグはお休み。


資料になる本を読んだり、映像をみたり
ツムグハグ原稿の書き貯め(られてない、まったく!)や、
他の原稿を書いたりしています。


取材をした方の世界をもっと知ろうと
それに関する本を読むと、
出てくる専門用語や人物・名称の内容が分かってきて
普段の何気ないときにもその言葉が
目に飛び込んでくることが多くなります。

今は、生物多様性に多様性の○○とか、
持続可能な○○が頻繁に登場
篠笛、長唄、
お囃子、
ジョサイア・ウェッジウッド、ダーウィン…
なんかに
ビビッと反応してしまいます。


どの方の分野も奥が深いのと、

自分の基礎学力が低いのか

理解するのに時間がかかり

chi-puiさんは、
なかなか執筆が進まないという焦りと

その世界にもっと浸っていたい気持ちが
せめぎ合う毎日のようです。


17-07-24-21-40-10-413_deco

行き詰った時には高田郁さんの本を息抜きに

乙訓自然を守る会の宮崎さんの続きや
ルノーブル亭主さんの新シリーズ、
お仕事図鑑の篠笛奏者・森美和子さん…

次の8月31日発行までに
どの原稿も書けるのか
OKしてもらえるのか、
没になるのか
果たして誌面は埋まるのか…


やっぱりハラハラする僕ですが、
少しずつ出来上がっていく、
ところどころ笑わせてくれる原稿に
ワクワクする僕でもあります^^



では、みなさま
よい夏休み・お盆休みを!














Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 暑中お見舞い申し上げます~今月は夏休み~
  • 暑中お見舞い申し上げます~今月は夏休み~
  • 絵本で ひといき『赤ちゃん絵本① 「顔」と「声」』&今月の絵本「新版 祇園祭」
  • 絵本で ひといき『赤ちゃん絵本① 「顔」と「声」』&今月の絵本「新版 祇園祭」
  • 絵本で ひといき『赤ちゃん絵本① 「顔」と「声」』&今月の絵本「新版 祇園祭」
  • ル・ノーブル亭主の徒然なるままに『第3の窯―温故創新❻』
  • ル・ノーブル亭主の徒然なるままに『第3の窯―温故創新❻』
  • タムさんのひと話さかせましょう 今月2話目の「真夏のエノキと空飛ぶ宝石」
  • タムさんのひと話さかせましょう 今月2話目の「真夏のエノキと空飛ぶ宝石」